とあるコンテンツマーケターのつぶやき

Webマーケター、高野裕之のブログ。特に目的もなく雑記を書いていきます

サイドバーいらない問題

「サイドバーっていらないんじゃね?」っていう話題、結構あるんですよね。
自分も最近、結構いらないなーと思うことが多くなってきましたので、今回はこのあたりの話をしてみたいと思います。

サイドバーいらないと思う理由

SUUMOなど、サイドバーがナビゲーションの役割を持っている場合は例外ですが、関連記事などが置いてあるだけなら、やっぱり必要性がない気はします。
理由は以下のとおり。
1)見た目ゴチャゴチャする
これはもう気分の問題みたいなものですね。ですが、主に気分で生きている身としては結構大事なポイント(笑)。ない方がシンプルかつ今風で絶対良いです、見た目は。(例:noteのトップページ以外とか)
2)誰もサイドバーをクリックしない(少ない)
これはもう明らかにデータで表れています。ほぼクリックされません。
ただ、少しはクリックされるので、「とりあえずサイドバーはあって良いんじゃない」という判断が下されがちですね。
3)MFI(モバイルファーストインデックス)になる
MFIというのは、Googleが検索順位を決めるのに、スマホページの構造を基準に順位付けしますよー、というものです。
つまりサイドバーがどうなっていようとSEO的にはほぼ関係なくなる(はず)ので、SEO的な観点からも、やっぱりサイドバーがある意味はほぼないと言って良い(はず)でしょう。
 
だいたいこんな感じなのですが、「あってもなくても同じなら、とりあえずあっても良いんじゃない(少しはクリックされるし、工数かけてまでなくす必要性ないし)」という判断が、クセモノですね。いや、確かにそうなんですけど(笑)。
 
しかも、スマホでの訪問が主流なので、PC側の改善をしたところで影響小さいんですよね(若い人向けの媒体は特に)。
だから、真剣に検討されないというのもあります。確かにもっとやららなきゃいけないことたくさんある、ということは間違いないので。

ABテストしてみる

とはいえなんか悔しいので、ABテストができないか担当者に相談してみたところ、Google Optimizeを使って、影響ない範囲で個人的にABテストしてもらえることになりました!これはうれしい。
 
PCのトラフィックがある200ページに対して、1週間ほどサイドバーを出し分けるテストしてみます。
で、何か変化があるとしたら、以下の5点じゃないかと予想します。
  • EF(エントリーフォーム)遷移率…そのページに訪問した人がEFページに向かう率
  • CVR…そのページに訪問した人がサービスに登録する率
  • 直帰率…そのページに訪問したけど何もクリックせずにサイトから離脱する率
  • 平均ページ滞在時間…そのページに滞在した時間の平均(≒内容を読み込んでいる時間)
  • 1セッションあたりのページ閲覧数…訪問者1人が閲覧したページ数の平均
ただ、そもそもサイドバーは無視されているので、そこに変化を加えても、何も起こならい可能性の方が高いとは思いますが…。
まあ、本当にそうなのか実験の意味を込めて、やってみようという感じです。
海外ではサイドバーをなくすことで思いっきり有意差がついた事例もあるようですし。
実際にどうなったのかの結果は来週このブログでに報告しますので、お楽しみに。