とあるコンテンツマーケターのつぶやき

Webマーケター、高野裕之のブログ。特に目的もなく雑記を書いていきます

スマホでライティングのススメ

最近、何か書き物がある場合、最初はスマホでライティングしちゃうことが多いですね。通勤時間が長いというのもありますが。

スマホでライティング、割と慣れると結構良いんですよ。今回はちょっとそのあたりのことを書いて見たいと思います。

スマホで文章書けるとアウトプットの量が増える(と思う)

スマホで文章書けるとすごく便利。

いつでもどこでも書けるし、ちょっとしたスキマ時間もライティングに当てられるし。

何より、立って書けるというのが革命的だと思います。実は、パソコンで文章書くのって座らないとできないんですよね。

なので電車の中でも書けるし、ラーメン屋とかに並んでいるときにもさっと書ける。

スマホで文章を書くのになれると、飛躍的にアウトプットの量が増えると思っています。

ただ、標準のスマホの入力だと多少やりにくいので、慣れる必要はあります。このあたりはまあ、スマホでライティングする筋肉を多少鍛える必要はあります。

あと、スマホATOKを入れるのも結構良かったですね。

予測変換がかなり優秀で、自分のよく書く変換候補が1文字入れただけで出してくれるので、慣れるとドバーッと予測変換で書けていけるんですよ。これ超オススメ。

推敲はできない

しかし、スマホでライティングの弱点もあります。

それは、推敲ができない、ということ。

文字と文字の間を選択するのが全然スピーディーにいかないし、そこじゃないよって場所ばっかり選択しちゃうので、こればかりはPCでやらざるを得ないです。

なので、最初にざっと書くのはスマホEvernoteとかiPhoneのメモ帳とかクラウドサービスを使って書いていって、仕上げをPCで行う、というのが良いやり方のような気はします(クラウドで書けば、ライティングが消失することもないですし)。

このやり方で一番良かったなーと思うのが、外部セミナーイベントのレポートを書くときですかね。

重いノートPCを持っていかなくて済むのと、特にブース回るイベントとかの場合、座らずに立ちながら聞いてレポート書いていけるっていうのがむちゃくちゃ便利です。

ただ、「なんかスマホいじりまくっている奴がいるなー」みたいな感じにはなりますが笑

スマホでメモる方が便利だと思うんですが、結構みんなPCでメモしてる人の方が多いですね(当たり前か)。

僕はもう、スマホの方が具合が良いです。

このブログも、大抵金曜の夜に会社から帰るときにスマホで書いてたりしてますね。

というわけで、スマホでライティング、おすすめです。超便利ですよ。