とあるコンテンツマーケターのつぶやき

Webマーケター、高野裕之のブログ。特に目的もなく雑記を書いていきます

自己紹介とか経歴とか

せっかくブログはじめたのに、そういえば自己紹介記事を書いていなかったな、と思ったので、だーっと書いてみます。 簡単な自己紹介 名前は高野裕之。33歳。レバレジーズ株式会社というところで、コンテンツ制作チームのリーダーをやっています。会社の事業…

フロー型とストック型の住み分けについて割と真剣に考えてみた

コンスタントにブログを書いていきますと言っておきながら、前回の更新からかなり間があいてしまいましたね、すみません。 熱しやすく冷めやすいというか、生まれ持っての究極の気分屋ではありますので、今後もこんな感じでどどどっと更新したり、急に更新し…

Feedlyの中身を公開してみる

Feedly、便利ですよね。サイトを登録しておけば、更新されるたびにダーッと一覧で見せてくれるっていう。UIもストレスないし、通勤時間はだいたいこれ見て過ごしています。 割と使っている人多いと思うのですが、みんながどういうサイトをFeedlyに入れている…

Googleの検索結果に振り回されないために

先日ハフィントンポストの記事で、産後うつになってしまった方の記事を読みました。 www.huffingtonpost.jp この方は、出産・育児についてGoogle検索で調べることで、発達障害に関する不安が生まれ、産後うつになってしまったそうです。 これ、自分も今まさ…

サイドバーあるなしABテストの結果

先週宣言したサイドバーあるなしテストの結果が出ました! 先週のエントリについてはこちらをどうぞ。 hiro-prog.hatenablog.com で、結果を超シンプルにまとめたのがこちらです。ジャン! サイドバーあり サイドバーなし 改善率 EF遷移率 0.97% 0.94% -3.06…

サイドバーいらない問題

「サイドバーっていらないんじゃね?」っていう話題、結構あるんですよね。 自分も最近、結構いらないなーと思うことが多くなってきましたので、今回はこのあたりの話をしてみたいと思います。 サイドバーいらないと思う理由 SUUMOなど、サイドバーがナビゲ…

スマホでライティングのススメ

最近、何か書き物がある場合、最初はスマホでライティングしちゃうことが多いですね。通勤時間が長いというのもありますが。 スマホでライティング、割と慣れると結構良いんですよ。今回はちょっとそのあたりのことを書いて見たいと思います。 スマホで文章…

はてなって良いよね

今回ブログを作るにあたって、はてなブログを選んでみました。 仕事柄はてなのサービスに触れることが多く、結構良い印象を抱いているので、そのあたりのことを書いてみたいと思います。 ブログははてなブログがスタンダードになりつつある? 本格的にブログ…

コンテンツマーケティングって面白い!

初エントリでは、ブログ名にもした「コンテンツマーケター」について、考えてみたいと思います。 今自分が取り組んでいる仕事の説明みたいなものです。 コンテンツマーケターの仕事内容 コンテンツマーケターとは、ものすごく大雑把に言えば、「記事コンテン…

ブログはじめました

初めまして、高野裕之と申します。 普段はレバレジーズ株式会社でコンテンツマーケティング的なことをしています。 r25.jp この記事に触発されて、実名でブログを始めることにしました笑 どんなことをブログに書いていくかは特に考えていませんが、とりあえ…